2009年7月4日土曜日

3.「腕に覚えがある」と「店を経営する」と言うことはイコールではない。

< 開業なぜなに問答  1-3 >

 ヤマ「よくあるケースは、自分は経験充分。腕にも自信がある。だから絶対成功間違いなしと思い込むケース」

 京子「えっ、ダメなんですか、それでは!」

 ヤマ「キャリアは重要。しかし、キャリアだけでは店は経営出来ない。顧客を集める方法、資金調達と運用、銀行さんとの折衝も。パートさんを使うことになれば労務管理的なことの初歩的知識も必要」

 京子「へぇー 意外と大変なんだ。操業するってことは」

 ヤマ「もちろん大変なことばかりじゃない。小なりと言えども一国一城の『主』になるわけだし、お客さんから評価をいただき繁盛しだした時の喜びは何者にも変えがたいと思いますよ」